ブログ名はまだ無いんです

まだ方向性が定まってなかったり

2014-01-01から1年間の記事一覧

スーパープレイヤーを生み出す「見えないルール」の仕組み

禁止事項の張り紙だらけの施設が居心地悪いように、ルールでがんじがらめになった組織は窮屈である。 あまり知られていないのは、700年前に絶頂期を迎えていた中東イスラム教徒が、その座を西欧キリスト教徒に明け渡した理由が、張り紙だらけのルールであっ…

「見えないルール」作りが上手い人はどこにいる?

(前回の記事はこちら) 今、自分はこの文章をiPhoneで作っています。 iPhoneに説明書がないことは有名ですが、そもそも携帯電話の説明書は分厚いのが当たり前だったのに、遥かに機能性の高いiPhoneに説明書が無いのはどうしてなのでしょう。 よく言われること…

GoProで紅葉の軽井沢ドライブを撮影してみた

GoProHEROと3wayアームを使って軽井沢の紅葉をドライブしながら撮ってきました。

羽生選手の事故をかっこいいってどういうこと?

フィギュア中国GPでの羽生くんの衝突シーンをたまたまリアルタイムにTVで見てた。 頭を怪我しながらも公開練習を続行し、競技にも挑み結果的に2位を獲得。 いろいろ感じることはあったが、次の日は予想通りメディアを筆頭に賛否両論の嵐。 脳震盪を起こしな…

渋谷の平和なハロウィンと仕事と遊びについて

渋谷でハロウィンを見てきた次の日の話。「東京生まれHIPHOP育ち、悪そなヤツはだいたい友達」を地で行く45歳の美容師さんに髪を切ってもらいながら、渋谷って本当に平和になったよなーという話をしてた。ハロウィンが終わった後の散らかったゴミがどうのこ…

安倍政権解散の舞台裏のひとつ

うっかり忘れ気味だけど、結構重要なことシリーズ。 今、なぜ政権解散するのかのヒントにもなる。 【安倍政権がやりたかったこと】

気持ちよさを追求すると「見えないルール」が必要になるのかもしれない

2014年は「気持ちよさ」にこだわろうとした1年でした。 僕はキャンプなどアウトドア好きなんですが、外で焚き火するとか、テントで寝るとか、外で美味しい料理を食べるとか、これが気持ちよくてやってます。 だだっ広い草原に寝っ転がったり、満点の星の下で…

大前研一氏が真面目すぎる件

久しぶりに大前研一氏の本を読んでる。 以前は刺激的で「そうだよそうだよ」と学ぶことが多かったが、なんというか、今読むと「大前さん、真面目過ぎるわ!」と突っ込みを入れたくなってしまう。 「真面目に計画的にグローバルを目指す必要があるのだ!私は…

女の子は不思議な生き物である

つい先日、代々木公園を通りかかった時に不思議な光景を見たもので、iPhoneで撮ってみました。

ブログを始めようかな

数年振りにブログをやろうかなと準備中。 思い返してみると、初めてブログ(当時は日記サイトと呼ばれてた)を始めたのが2000年くらいだったかな。 当時は個人でパソコン持ってる人も少なくて、ガラケーのiモード全盛期。